第3回 心道流空手道実践塾 三重支部少年審査会及び一般研修会

日 時 平成23年3月6日(日)
場 所 星合道場

 2011年3月6日(日)、実践塾 塾長・宇城憲治先生にお越しいただき、第3回 心道流空手道 実践塾三重支部 少年審査会及び一般研修会を星合道場において開催いたしました。
  少年審査は指導者の審査でもあり、非常に緊張いたしますが、その張り詰めた空気の中でも子供たちは臆することなく伸び伸びと、基本・型・組み手を行っていました。私たちも、その何ものにも囚われない素直な心を取り戻さなければならないと感じさせられ、宇城先生がおっしゃる「子供の時間は速い」とはこの様な事だと気づかされました。「子供を言葉(理屈)で指導しては、その瞬間から子供をダメにしてしまうぞ」と先生の厳しいご指摘があり深く反省し心に刻みました。
  一般研修会で御父兄も交えて、親としての在り方、躾の仕方など、親が変わらなければ子供はかわらないということを実際に検証しながら、宇城先生に御指導頂きました。親が子供の可能性を摘んでしまっている事など、たくさんの事を気づかせていただきました。
  そのあと、実践塾生、その家族の方、そして御父兄の一部で先生を囲んで懇親会を持ちましたが、楽しく笑いの絶えない中、親がかわり子供が変わらないと日本はダメになる、本来の日本人の心を取り戻す事の重要性をおしえていただく大変貴重な時間を過ごす事が出来ました。
  宇城先生には、大変貴重な御指導をいただき心より感謝致します。有り難うございます。
  また、長野支部長・大津さん、東京実践塾・笹部さん、遠くからお越し下さり有り難うございました。

第3回 少年審査会

 
>>一般研修・懇親会の様子      >>少年審査の結果